目指せ サイドFIRE

上場企業子会社でサービスエンジニアをしている筆者が、サイドFIREを目指して活動する様子を記録していきます。

今までの投資歴

今までの資産運用を振り返ると、

 2014年ごろ~ 外貨定期預金をしてみる

        総額300万ぐらい

 2015年ごろ~ 日本株をやってみる

        総額200万ぐらい

 2018年ごろ~ お試しでアメリカ株

        ボーダフォンADR

        40万ぐらい

 

外貨定期預金は、ブラジルレアル・南ア

ランドをやって、90万ぐらいマイナスで

現在は清算

これで買うことよりも、売ることの難しさ

を知りました。

 

日本株は一応若干3~4万のプラスで清算

丁度トランプが当選したタイミングで全部

売ったんですよねー。

そこから爆上げするが、再度買いで入れず

日本市場は外国人に支配されているのを痛感

 

ボーダフォンADRも2~3万のプラスで清算

これは値動き的に落ちそうだったのを上手く

キャッチして配当だけ確保して清算出来た

好例。

 

全体では80万強溶かしている

 

その後は、SBI証券に買付余力を積み上げた

まま相場を傍観し、YouTubeで経済系の

動画をみて、株価監視用のブックマークを

構築する日々でした。

コロナ騒ぎで程度株価が落ちたので、

そろそろ買いで入ろうかと思い、記録のため

合わせてブログを始めてみました。