目指せ サイドFIRE

上場企業子会社でサービスエンジニアをしている筆者が、サイドFIREを目指して活動する様子を記録していきます。

山陰旅行

5年前に初めて山陰旅行をしてからハマってしまい、毎年松葉カニ漁が解禁になったタイミングで旅行しています。
今年も19・20日で旅行してきました。

サイドFIRE目指すなら、旅行なんてしてないで貯めろよという考えもあると思いますが、年間50万円以内で国内旅行は楽しむ方針でやっています。
色々なところへ行き、色々なものを見て、経験することが人としての幅を広げることに繋がると思っているので。あと地方経済への貢献。


まず、羽田から出雲空港JALで移動。
2-3-2の席配列でしたが、7割ぐらいは埋まるぐらいに乗っていました。

出雲空港についてからは、出雲大社
f:id:kim_side-fire:20201121202234j:plain
5回目ですが、やっぱり良いですよね。
今までそれなりに旅行してきて、高千穂、伊勢神宮、熊野三社、高野山、戸隠など神社仏閣を見てきましたけど、出雲大社は私的には別格。
参道から拝殿までの一本道の作り、雰囲気が非常に良いんですよね。

前回参拝から1年間大過なく過ごせた報告と、次の1年間の無事をお祈りし、例年おなじみのカードタイプの厄払いのお守りと開運のお守りを買ってきました。(前の1年間付けていたお守りは古札回収のところへ返してます。)
おみくじを引いたところ、油断大敵にして百事注意して過ごしなさいとのお言葉が。。。注意しよう
ちなみに売買は利ありとのことなので、投資が上手くいくと良いな。

その後は玉造温泉の山の井に宿泊。大好物のカニ一杯つきプランにしました。
f:id:kim_side-fire:20201121202127j:plain
刺身で食べる本数を席についた段階で決め、残りはお宿のおススメの調理法で調理してくれたんですが、7割焼き、3割蒸しでした。カニ自体が漁が始まったばかりだからか結構スカスカだったので、焼きだとイマイチ。不完全燃焼で終わったので、シーズン中にカニリベンジしようと決意しました。
お風呂は内湯1個露天1個、男女入れ替え無しのシンプルでしたが、お湯が結構良かったですね。
10~20件くらいが立ち並ぶそれなりの温泉街ですが、露天に入っていても、お湯が注がれる音しかしない状態で良い雰囲気でした。
山陰の温泉旅行は、この静けさがあるから好きなんですよね。

帰りは米子空港からANA便で帰ってきました。
3-3-3の座席でしたが、3割乗っていたかどうか。ANA結構ヤバいかも。
ディスプレイで社長の言葉が流れたり、飛行中も途中でトイレのドアを消毒したりしているのを見ると応援したいって思いますね。
(行きのJAL便はそういうの無かった。)
GOTOトラベルが中断になるとのことなので、株価が下がるでしょうから様子を見ながら買いたいですね。